2009年04月04日

ドリームタイヤ交換

ドリームにはまだスパイクタイヤが着いている。
最近すっかり春めいてきて峠でも行かない限り冬道を走ることもなさそうなので、早くタイヤ交換したい。
スパイクタイヤにする前に履いていたミシュランのM45を見てみると後輪の方の山がほとんどない状態だったので、これを機に違うタイプのタイヤにしようと思う。

見た目がダンロップのD604に似ているからという安易な考えで買ったM45だが、やっぱり見た目が似ているというだけで、オフロード性能はイマイチな感じがする。(←オンロードタイヤなので当たり前)
m45.jpg
通勤や舗装路だけのツーリングであれば不満はない。

しかし今年、KSRは近場の林道散策専用機にしようと思っているので、基本的にキャンプツーリングはドリームで行くことになるだろう。
林道を走らないキャンプツーリングは自分にとってあり得ない訳で、そうなるともう少しオフ性能を上げたい。

そんなことを踏まえつつ色々探した中で、ダンロップのK860のパターンが気に入った。
k860.jpg
また見た目で選んで大丈夫か?と思われるかもしれないが、このタイヤはCRM80のフロント用なので一応オフ性能はそこそこありそうな感じ。
とりあえずリアだけ必要だが、そのうちフロントも替えるだろうから2本注文した。

余談だがダンロップのホームページのタイヤ画像は、何故実物ではなくなんだろう?
その絵も余りリアルではなく、実物のイメージがつかみにくい。
まっ、ネットで探せば実物画像はいくらでもあるのだが、何となく解せない。

届いた実物の印象は、思っていたよりもカッコイイ。
R0013249.JPG

交換自体は特に見所もないので省略。

タイヤサイズは前後共に70/100−17を購入し、装着クリアランスは余裕だと思っていたが、
R0013254.JPG
フロントが意外とギリギリで、フェンダーのサイド部に当たりそうだった。
ヒゲがブチブチと当たっているが、とりあえず大丈夫そう。

まだ通勤のみの使用だが、舗装路に関しては全く問題ない。
R0013263.JPG
スパイクタイヤからの履き替えということもあるが、かなり快適に感じる。

見た目はごつくて気に入った。
R0013259.JPG
後はオフ性能がどうか確かめたい。



posted by 管理人 at 00:00| Comment(2) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

