2007年06月01日

タケノコ探し

そろそろタケノコのシーズンである。
林道散策がてら、タケノコ探しに行くことにした。
たまにDTに乗ってあげないと機嫌を悪くしそうなので久々にDT出動。
約1ヶ月間乗っていなかったので動くか不安だったかが、キック一発で始動した。
いやー、見た目はボロいけどエンジンは絶好調だね。

向陽台奥の鉄塔下から散策開始。
適当に行ったことのない林道を進んで行くと、こんな場所に出た。
R0010051.JPG
おっ、この前も渡るのを躊躇していたママチ川の対岸に出た様だ。
いい機会なので、今日は渡ってみた。

その後、ふ化場側から千歳林道へ進入。
R0010057.JPG
ゲートは開いていた。

去年タケノコを採ったポイントへ行ってみるとまあまあ生えてはいたが、今年は去年よりも若干遅めに感じた。
来週辺りでもイイかもしれない。
今日は諸事情により採ることが出来ないので、未走破林道を開拓しながら新たなタケノコポイントも探すことにした。

こんな道端にも結構立派なネマガリダケが生えていたりするが、
R0010066.JPG
よーく見てみると既に先客が漁った跡があり、目ぼしいものはほとんどない。

でも、ちょっと支線に入ると結構な上物があったりする。
R0010068.JPG

来週にでも、たくさん採りに来よう。
R0010060.JPG

帰り際、ふ化場近くにある千歳川沿いの公園に休憩に寄るとこんなものがあった。
R0010074.JPG
ホースが水道蛇口に接続してあり、シャワーの様だがなんだこれ?

R0010077.JPG
そうか、今週の日曜は日航マラソンだった。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | バイクで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

