2007年05月01日

山菜採り

DTを購入したが天気が悪いのと忙しいのとで、通勤で何回か乗っただけで山へはまだ行っていない。
もう山菜の時期でもあるし、DTの試乗も兼ねて近所の林道へ散歩に出かけた。

まずは、向陽台手前のふ化場側から進入。
R0011352.JPG

ふ化場を過ぎて間もなく川渡りの道が左手にあるが、渡ろうか渡るまいかいつも迷ってしまう。

kawawatari.png
いや、大丈夫だと思うんだけどね…、ヘタレな俺は躊躇してしまい未だ渡らず。
今度ね、今度渡るから待っててね。

R0011354.JPG
厚平内林道との交差点にあるゲートは閉まっていることが多いが、今日は開いている。

その後林道を走り繋ぎ苫小牧側へ移動。
R0011356.JPG

北大演習林側からの林道が勇払川を跨ぐ所にあるこのゲート、一見閉まっている様に見えるが…、

R0011357.JPG
鍵が付いていない。
結構このパターンがあるので、ゲートが閉まっているからと直ぐ諦めずに確認することにしている。
ま、閉まっていてもどっちみち行くんだけどね…。

去年見つけたアイヌネギポイントに到着。
もちろんハンディGPSにポイント登録してあるので、迷わず一発で探せた。
R0011362.JPG
わーい、たくさん生えてるぞ。
今年は採る量を控えめにした。

実は去年、適量が分からず採り過ぎてしまい、色んな人にお裾分けしたがそれでも食べきれず、冷凍にしたが消費しきれず余った分は廃棄してしまった。
山菜は季節を感じる食べ物で、基本的にその季節の間に食べきれる量だけを採るべきだと反省した…。

採取場所はこんな感じ。
R0011359.JPG
手前が林道で、その奥の斜面に生えている。
林道の直ぐ脇に生えている。

最近はアイヌネギの自生が少なくなったと言われ、スーパーでもかなり高値で売られている。
会社の山菜好きなおじさんは穂別へ行けばあるとか、喜茂別に行けばあるとか色々言うが、そんな遠くに行かなくてもこんな近場にもイイ場所がたくさんあるのにね。

帰りの道のりで、まだこんなに雪が残っている場所があった。
R0011363.JPG
アタックしてみたが、早々に断念して引き返した。

初めてDTで山を走ってみたが、取り回し&パワーが自分にはちょうど良かった。
125ccだが車体は大き目で、以前乗っていたシェルパ(250cc)とほぼ同サイズということもあり、全く違和感は無かった。
2ストの排気音も熊除けには多少効果があるかもしれない。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | バイクで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

